つり具センターあさの

石川県羽咋市島出町マ38-1

月虫持ってチニング行ってきました!

2023年7月19日(水曜日)

本日第3水曜日は朝8時より通常営業しています🙇🏻‍♂️

ところで昨晩、閉店後に横の川でチニング行ってきました♪

クロダイ5匹(1つは手の平サイズなので写真無し)
ヒットルアーは月虫オリカラ「ナカジマジョーラリアル」、ピーナッツ。

釣場到着後、根掛かり箇所が多いのでバス用クランクでルアーの引けるコースを確認。
クランクで数投目に1匹ヒット!

次にマジョーラリアルに交換してから面白いように毎投魚🐟のアタリがあります!
それをヒットさせるのがなかなか難しいのです。
恐らく小さなクロダイが突いていると思いますが、うまくヒットさせればまずまずのサイズ(35〜40ちょい)。

1時間程でアタリが減ってきたのでそれで終了しました。

今回の釣り方は前回とほぼ同じで前はゆっくり巻くと表現しましたが2500番ノーマルギアリールでハンドル1回転に3秒前後と超デッドスローでバンバンあたってきました。
根掛かりも回避しやすいので今はこのやり方がここではあっていると思います。

そして実は前回ルアーロストしてやめたのですが、今回はフックをダブルフックに交換し試してみるとかなり引っかかる回数も減りました。

根掛かりの多い所はフックを交換してみる(他にシングルフック又はフロントフックを外してリアフックだけにする)のもいいかと思います😌

これからまだまだ昼間は暑いので夜のまだ涼しい時間に月虫持ってチニングで遊んでみませんか! 

釣れますよ...きっと😉